Tゾーンにテカリが起こってしまう原因って?

Tゾーンとは、オデコから鼻、あごをT字型に線で結んだ部分のことを指しますが・・・

081806-200

このTゾーンと言われている部分はちょうど顔の中心にあるため、この部分がしっかりケアできていると好感を持たれるものです。

ですが、Tゾーンと言うのは、顔の他の部分に比べ、テカリが起こりやすい場所。

せっかく化粧をしたのに、気づくと鼻やオデコがテカテカになっているという方も少なくないはずです。これでは気合いを入れたメイクも台無しですよね。

同じようにスキンケアを行い、化粧もしているのに、なぜTゾーンばかりにテカリが起こってしまうのでしょう?

今回はTゾーンにテカリが起こりやすくなってしまう原因とその対策についてお話していきます。

毛穴の数

081807

Tゾーンには、顔の他の部分よりもたくさんの毛穴が存在します。

頬よりも毛穴が5~6倍はあると言われているのです。

毛穴が多いため、他よりも当然皮脂の分泌は多くなってしまいますね。

この毛穴が全てしっかりと引き締まっていればそれほど気にならないのですが、数が多いということは、他の部分よりも汚れの詰まる確率が高いということになります。

汚れや皮脂が詰まった状態で放置してしまうと毛穴はどんどん開いていってしまいますね。

また落としきれなかった汚れが黒ずみとなって残ってしまいます。

そのため、同じように手入れをしていても、毛穴も皮脂の分泌も多いTゾーンは、

  • 他の部分よりも毛穴が開きやすく
  • テカリや黒ずみが発生しやすい場所

となってしまうのです。

そのため、特に注意深く手入れしていかなければならないのですが、そのことが逆にさらなるテカリを招くことに・・・

過剰なスキンケア

082990

テカリを気にして、洗顔をこまめに行っている方も多いのではないでしょうか?

特にオデコや鼻の頭など、

  • 脂取り紙で余分な皮脂を取り除いたり
  • 朝晩以外でも洗顔行ったり

してしまいがちです。

ですが、「美肌の為に、皮脂を取り除く」ということが裏目に出てしまうことも有るのが、Tゾーンなのです。

実は肌というのは

  1. 皮脂を取り除きすぎると
  2. 乾燥していると判断し
  3. これ以上水分が蒸発しないために
  4. さらなる皮脂を分泌する働きがあります

つまり、

  • 洗えば洗うほど
  • 皮脂を取り除けば取り除くほど

皮脂はどんどん分泌されていく

という悪循環を招いてしまうのです。

また、鼻の頭やオデコなどの毛穴汚れを改善させるために、毛穴パックなどを頻繁に使用している方も多いのでは?

この様な毛穴パックは、肌に強力なシールを貼りつけて無理やり剥がため、肌に優しいものではありません。

たまに使用する程度ならいいのですが、日常的に使用していると、皮膚へのダメージが心配されます。

  1. 無理矢理引きはがすことで
  2. 毛穴はさらに広がり
  3. 皮脂を取り除きすぎることで
  4. 皮脂の分泌を増やし
  5. Tゾーンはどんどんテカってしまいます

脂取り紙も同じです。

硬めの脂取り紙を日常的に使用していると、肌に少なからずダメージを与えてしまいます。

また、こまめに油を取り除きすぎることで皮脂の分泌は増えていってしまうのです。

では、どうしたら良いのでしょう?

テカリは気になるけれど、取り除いてはダメだとなると、困ってしまいますよね。

テカリ対策法

081806-200

テカリが気になってきたら、

「油を取り除くこと」ではなく

「水分を保つこと」を重視する

ことが大切。

過剰な皮脂の分泌は、乾燥が招いているため、十分な水分を肌に与えてあげれば、皮脂の分泌を抑えることができます。

洗顔もいいことではありますが、洗いすぎは肌にダメージを与え、乾燥を招いてしまいます。

1日2回、朝晩洗えば十分

です。

洗顔方法も、泡で肌を優しく守るように行うことが大切です。

ゴシゴシしないと汚れは落とせないのでは?

と思う方もいるかもしれませんが、

  • しっかり弾力のある泡を作り
  • その泡で円を描くようになでる

これで汚れはきちんと落とすことができます。

洗浄力を高めたい時は、洗うことに力を入れるのではなく、洗顔前の泡立ちに力を入れてみましょう。

そして、洗顔後、しっかりと化粧水・乳液で保湿してくださいね。

081806-200

今は、毛穴を引き締める効果のある化粧水なども販売されているので、夏の暑い日など、季節や気温に応じて使い分けてみるのもいいでしょう。

日中テカリが気になった場合は、脂取り紙ではなく、やわらかいティッシュなどで優しくオフしてから、スプレー式の化粧水などでケアをすると効果的でしょう。

編集部イチオシ!!スキンケア&ファンデ♪

081807

コスパNo1スキンケア!!保湿と大人ニキビケアが同時にできる!!

⇒オルビスクリア

BBとCCのいいとこどり!?肌に優しくキレイな仕上がり♪

⇒ラウディBB&CCクリーム

サブコンテンツ

このページの先頭へ