肌荒れしてファンデーションがのらない、そんなときは・・・

肌荒れしているとどうしてもファンデーションがキレイにのりませんよね。。。

082990

お肌の調子が悪いときに無理にファンデーションを使うことで肌荒れが悪化することも・・・。
ファンデーションがのらないワケとその解決法をまとめてみました。

肌荒れでファンデののりがイマイチ方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

どうしてファンデのノリが悪くなるの?

084162

肌荒れを起こしている皮膚の表面は、ガサガサしていて均一ではありません。

均一な状態であれば上手く塗れます。

ですが、肌荒れして状態が均一になっていないときに塗ってしまうとムラになってしまいます。

そのため、普段と同じようにファンデを使っても化粧ノリが悪くなってしまうのです。

そんなときは思い切ってあることをするのがおすすめ。

それは・・・

ファンデなしで過ごしてみる

082991

休みの日は日焼け止めもファンデもなしで、基礎化粧だけで過ごしてみませんか?

肌を休ます意味でも、朝の洗顔もなしで休息日を作ってあげる事が大切。

出掛ける用事があったとしても、日焼け止めだけ塗って外出するということもできます。

毎日毎日ファンデを塗る事で肌の表面は疲れきっています

ファンデーション、そして、クレンジングと余計なステップが皮膚を痛める事にもなりますので、それをしないだけでも負担が減ります。

肌も呼吸しているのに、ファンデーションがあると思うように呼吸できませんよね。

ファンデなしで仕事に行く方法

089293

「ファンデーションなしで仕事になんか行けない~!」そんな方も多いのでは?

でも、メイクの仕方次第でノンファンデでお仕事に行くことも可能に。

具体的にどうすればいいの?

  • BBクリーム
  • 日焼け止め

だけ塗って、

  • 隠したいシミ
  • ニキビ

ファンデーションを指先につけて叩き込むようにつけます

それだけで負担も少なく、ファンデーションをしているような仕上がりになります。

もちろん、眉、マスカラなんかはそのままいつものようにつけましょうね♪

また、オイリーな人は、

パウダータイプのミネラルファンデーション

がおすすめです。

ミネラルファンデは負担の少ない成分を使っているので安心して使うことができます。

081806-200

たとえ、肌荒れでファンデーションののりが悪くても工夫次第できれいな仕上がりにすることができます。

化粧ノリが悪い時メイク前にできる対処法

無理に肌荒れしたお肌にファンデを付けるよりもいったんお肌を休めることが大切なのかもしれませんね♪

編集部イチオシ!!スキンケア&ファンデ♪

081807

しっとり高保湿スキンケア!!敏感肌専門ブランドから発売された高機能スキンケア!

⇒ディセンシアつつむ

しっとり美容液ファンデ!とってもお肌に優しくキレイな仕上がりに♪

⇒薬用クリアエステヴェール

サブコンテンツ

このページの先頭へ