ニキビのブツブツ肌。その治し方って?

肌荒れを起こして、ニキビでブツブツ肌に・・・。そんなときどのような治し方があるのでしょうか?

081806-200

ニキビによるブツブツ肌の主な原因は肌荒れで、さらに何もせず放置することでブツブツ肌が悪くなることも・・・。

細かい白いニキビでブツブツ肌に・・・!なんて毎日が憂鬱ですよね・・・。

そんな嫌なブツブツ肌の治し方は?

そして、その原因はどんなことなのでしょうか?

白ニキビはどうして出来るの?

084162

ブツブツ肌の大きな原因の一つ、白ニキビ。

そんな白ニキビができたときお肌は状態は・・・。

角質が硬くなって、その下にある肌の中で炎症を起こしている状態

です。

そのため、ブツブツ肌を改善するには硬くなった角質を優しく取り除いてやるのが初めの一歩となります。

どうして角質が硬くなるの?

なぜ角質が硬くなるかと言うと・・・

肌のターンオーバーが早すぎて綺麗に古い角質が剥がれない事があるため。

特に若い方などに多いと言われています。

そして、硬くなった角質の下では炎症を起こして肌荒れ・ニキビ、そしてブツブツ肌の原因に・・・。

そうならないためには、

  • ふき取り化粧水
  • 普通のさらっとした化粧水

のどちらかをコットンにたっぷりと取り、毎日優しくふき取るのがおすすめ♪

そして・・・

しばらく続けた後はまたしばらく止める。そしてまた始める。

を繰り返すと肌を正常に保てます。

白ニキビは早いうちの対策が肝心。

というのも炎症が酷くなって悪化すると、顔中真っ赤になってしまうこと・・・。

さらにニキビの後が色素沈着してしまうとブツブツ肌が長期化することもあります。

白ニキビを今すぐにどうにかしたい!!そんなときは?

081807

出来てしまったニキビを今すぐどうにかしたい!!

そんなときは・・・ニキビをつぶすことでブツブツ肌を解消することができます。

この方法はお肌の負担となるため、あくまで最終手段として利用しましょう。

ニキビつぶしの具体的な方法

始めに用意するものは

医療用のニキビ潰し(ネットやドラッグストア等でを売っています)

そのスティックを使って、軽く押さえるだけ。

これだけで芯が出てきます。

ここで注意するのはあくまで軽く、優しくすること。

出ないのに無理矢理に押さえつけて取ろうとしたら、皮膚が荒れていて薄くなっているのですぐに皮が剥がれてしまいます!!

その後のケアも大切で、芯を取った後はしっかりと保湿するようにしましょう♪

この方法で白ニキビがなくなって、綺麗な肌に。

※炎症を起こして赤くなっているようなニキビは止めておきましょう。

赤みが無く、白く芯が見えている状態がベストです。

すごく取れるのですが、気持ちいいからと毎日するのではなく、必殺技として特別な日だけにしておきましょう。

081806-200

ニキビによるブツブツ肌は自律神経が不安定な事が大きな原因と言われています。

特に女性は自律神経と深い関係にある、女性ホルモンが毎月の生理等によって非常に複雑にそして常に変化しています。

そのため同時に自律神経も変化し続けてしまうのが原因と言われています。

肌が改善するにはまずは「女性ホルモン、自律神経を整える事を優先する」ことが大切。

それには生活習慣、食生活等を整える必要がありますが、まずは自分で簡単にできることから始めることが重要です。

普段の食事に野菜を取り入れたり、定期的にストレス解消をして内側からブツブツ肌を直しましょう♪

編集部イチオシ!!スキンケア&ファンデ♪

081807

しっとり高保湿スキンケア!!敏感肌専門ブランドから発売された高機能スキンケア!

⇒ディセンシアつつむ

しっとり美容液ファンデ!とってもお肌に優しくキレイな仕上がりに♪

⇒薬用クリアエステヴェール

サブコンテンツ

このページの先頭へ