産後の肌トラブル、思ってもみなかった事ばかりが・・・

産後、赤ちゃんに会えて嬉しいのに自分のお肌はトラブル続きでボロボロ・・・。
そんな経験はありませんか?

出産後は自分のことよりも赤ちゃん優先。
どんなお母さんもそれは同じはず。

そのため、産後に肌トラブルにになることはしばしばです。

082990

産後に肌トラブルになっても、そんな事にかまっていられないのも事実。

出産で疲れて、そのまま3時間授乳に突入でゆっくり休む暇もなく、体力も気力もそがれてストレスは溜まる一方。

しかも、産後はホルモンバランスは無茶苦茶で肌トラブルが起きやすい状態です。

そんな産後の肌トラブルで私が実際に経験した対処方をご紹介します♪

なぜか敏感肌に!?

084162

後になって冷静に考えると産後に肌トラブルになりやすいのは良くあることですが、
その時は、「なんで!?なんでこんなに塗っても顔が乾燥して痒くなるの!?」って焦っていました。

気が付いたのは生後半年経ってからです。

そこで今まで使ってオールインワンを止めて、水スプレーとオイルにチェンジしました。

すると、面白いように肌がオイルを吸い込むので、重ねづけしたら丁度良かった位乾燥してたようです。

しかもケアが簡単ですしおすすめです。

産後の肌ケアについては別のコラムでも紹介しているので興味のある方は参考にしてみてください♪

産後、敏感肌になってしまう原因と対策!!

身体中が脱皮!?

128464

産後、身体中の肌がカサカサになり、脱皮するように剥けていきました。

寝れないストレス、慣れない育児で追われていた私は無謀にも垢すりをしてその皮を剥ぐように擦ってきれいになった気になっていました。

結果はいつまでも皮が剥けてしまい、余計に乾燥肌に・・・。
しかもなんだか肌が黒くなってきてしまったのです!

免疫力が落ちているのにも関わらず何という事をしてしまったのでしょうか。
もちろん垢すりは中止!

そして保湿入浴剤、オイルを体中に塗る等で乗り切りました。

帯状疱疹

128464

そんな事を続けていたある日、お腹に痛くて痒い湿疹が・・・!
水疱瘡ではないけど、神経に沿って出来るので子どもに移ってもいけないのですぐに病院に。

すると産後は帯状疱疹などの肌トラブルを起こす人が多いんだとか。
漫画家の伊藤理佐さんも産後に帯状疱疹になっていたのを後から知りました。

原因は「ストレス・過労など」で持っていたウイルスが暴れだすそうです。
もちろんその後に口唇ヘルペスにもなりました。散々です。。。

産後は本当に普段と違うトラブルに次々と見舞われました。
他にも妊娠線が産後に分かったり(お腹が大きい時は見えなかった)とトラブルだらけです。

081806-200

ホルモンのせい、ストレスのせいというのは簡単。

ですが間違ったケアをしてしまうと、

  • シミ
  • シワ
  • 黒ずみ

になりやすいのも事実。

産後は育児に忙しいときですが、ちょっとでも良いので肌トラブルを回避する努力も大切なのかもしれませんね♪

編集部イチオシ!!スキンケア&ファンデ♪

081807

コスパNo1スキンケア!!保湿と大人ニキビケアが同時にできる!!

⇒オルビスクリア

BBとCCのいいとこどり!?肌に優しくキレイな仕上がり♪

⇒ラウディBB&CCクリーム

サブコンテンツ

このページの先頭へ