ニキビを悪化させないようにするには?

悪化してしまったニキビ・・・。
これ以上悪化してしまう事だけは避けたい!

082990

と思っても、ニキビが悪化が止まらない・・・。

そんな方は生活の癖が原因かも知れません。

今一度、生活習慣を見直し、悪化するニキビを撃退しましょう♪

ニキビの悪化を加速させるNG習慣とは?

081806-200

普段何気なくしていることもニキビの悪化につながる場合があります。

そんなNGな生活習慣とは・・・。

良かれと思って何度も洗顔してしまう

「ニキビ=油」だと思ってしまっていて、その油が悪いので出来るだけ取り除こうとしていませんか?

ひょっとすると間違ったケアをしているかもしれません。。。

というのも何度も洗顔してしまう事によって、

  1. 皮膚のセラミドを破壊し保湿している皮脂まで奪い去ってしまう
  2. それを補おうと必死に皮膚は油を出してしまう
  3. 余計にニキビが悪化

しまうため。

朝はぬるま湯で流すだけでも本当はいい位、洗顔は顔の皮膚にとっては刺激があります。

また、ゴシゴシ擦るのではなく、たくさんの泡で撫でるように洗う事が大切

また、ぬるま湯(35度位)で洗う事もニキビを悪化させないポイントです。

気になって何度も触ってしまう

082990

ニキビが化膿してしまい、ジクジクと熱を持って痛いのでついつい無意識に触ってしまう

こんな癖はありませんか?

綺麗な手(手洗いしてすぐの手)以外の手で触ってしまうと、ニキビは炎症を起こしているため、すぐにバイ菌が入って悪化してしまいます。

ニキビの悪化を防ぐには気になる気持ちをぐっとこらえて、出来るだけ触らないようにしましょう

また、芯を出すのはNG!

かえってニキビの悪化を進めてしまうため絶対にやめましょう。

偏った食生活

ダイエット等で偏った食生活。

好き嫌いが激しいまま大人になってしまって、「好きな物しか食べない」。

なんて食生活をしていると、肌に悪いだけでなく偏った食生活は体臭にも関わることも・・・

食生活を見直す意味でも、バランス良く野菜も肉も取り入れて、甘い物も程ほどにしましょう♪

睡眠不足

082990

睡眠不足が続いてしまうと、どうしても肌が荒れてしまいニキビも出来やすくなります。

たっぷりと睡眠を取って、毎日ストレスを溜めずすっきりと目覚めるような生活を目指しましょう。

特に美容ホルモンの出る22時~2時までは睡眠を取るように心がけましょう。

ニキビは一度出来ると、すぐに悪化しやすいもの。

普段から、

  • 食事をお菓子で済ます
  • 間食を毎日する等の習慣がある

人は気をつけましょう。

089293

お肌は食べる物から出来ています。

肌に刺激を受けないように気をつけるだけでなく、バランスの良い食事を摂って、ニキビを撃退しましょう♪

編集部イチオシ!!スキンケア&ファンデ♪

081807

しっとり高保湿スキンケア!!敏感肌専門ブランドから発売された高機能スキンケア!

⇒ディセンシアつつむ

しっとり美容液ファンデ!とってもお肌に優しくキレイな仕上がりに♪

⇒薬用クリアエステヴェール

サブコンテンツ

このページの先頭へ