敏感肌でも行える毛穴黒ずみケア

小鼻にプツプツ・・・毛穴の黒ずみで悩んでいる方は多いですよね。

081806-200

メイクをしても目立ちますし肌がくすんで見えてしまいます。

どんなに洗顔やクレンジングを頑張ってもなかなか取れません。

毛穴パックをすると、その時はきれいに取れます。
でも、敏感肌の方は・・・

  • 毛穴が開いてしまう
  • 肌にダメージが残る

可能性も・・・。

敏感肌の方でも行える毛穴の黒ずみを改善させる方法はないのでしょうか?

毛穴の黒ずみの原因って?

084162

そもそも毛穴の黒ずみは、皮脂腺が大きく皮脂の量が多いTゾーンに多くできます

大量の皮脂分泌により「毛穴に詰まった皮脂」が、

  1. 毛穴を押し広げて内部で固まり
  2. 空気に触れた部分の皮脂が酸化して

その結果、黒ずみになります。

毛穴の黒ずみは、

  • 毛穴がもともと小さい方
  • 乾燥肌
  • 混合肌

の方に多く見られます。

意外にも脂性肌の人は毛穴黒ずみができません。

それは皮脂が常に分泌し、流れているため毛穴は広がりますが皮脂が詰まらないからです。

毛穴の黒ずみケア、その方法って?

081807

実は毛穴の黒ずみは日頃の間違ったスキンケアで、自ら悪化させている人がほとんどです。

正しい洗顔方法やスキンケアで毛穴の黒ずみを解消させましょう。

毛穴黒ずみケア方法その1:皮脂の分泌を抑制させる

081806

Tゾーンに皮脂が多く分泌するのには理由があります。

それは過度な洗顔やスキンケア不足による乾燥です。

肌が乾燥するとそれを補おうと自己防衛機能として過剰に皮脂を分泌します。

特に皮脂腺が多く集まる小鼻の皮脂分泌が活発になり、毛穴に詰まってしまいます。

洗浄力の高いオイルクレンジングは要注意です。

ケア方法で気を付けるべきことは・・・

  1. 肌に優しく皮脂膜をおとし過ぎない洗顔でお肌を乾燥させない
  2. 丁寧なスキンケアでしっかり潤いを与える

の2つです。

常に保湿されたお肌は過剰に皮脂を分泌させてる必要がなくなるので、自然と皮脂分泌が治まります。

毛穴黒ずみケア方法その2:毎朝・毎晩、ぬるま湯洗顔をする

081806

「夜は丁寧に洗顔をするけど朝は水洗いのみ」という方は要注意です。

寝ている間にも皮脂や汗もかきますし、ほこりなどが皮膚に付着し目に見えない汚れがたくさんついています。

水洗いだけではたくさんの汚れが付いたお肌をきれいにすることはできません。

皮脂汚れなどをそのままにしてしまうと、毛穴に詰まった皮脂が酸化して黒ずみ化してしまいます。

朝も必ず汚れを落とす意識を持ちましょう。

更に皮脂は皮膚温が25度以下で固まります。

引き締めるために水洗いをしてしまうと、毛穴内で皮脂が固形化してしまい黒ずみの元となってしまいます。

適温は35度前後のぬるま湯で丁寧に洗顔をするようにしましょう

もちろん、洗顔後はすぐに化粧水やクリームなどを使用して保湿することを忘れずに。

普段のスキンケアに一手間を

081807

普段面倒だから・・・といって省いているような一手間をしっかりと行うことが黒ずみケアの第一歩

紹介したケアも今日からできる簡単なものもあるのでぜひ試してみてください♪

編集部イチオシ!!スキンケア&ファンデ♪

081807

しっとり高保湿スキンケア!!敏感肌専門ブランドから発売された高機能スキンケア!

⇒ディセンシアつつむ

しっとり美容液ファンデ!とってもお肌に優しくキレイな仕上がりに♪

⇒薬用クリアエステヴェール

サブコンテンツ

このページの先頭へ