肌がボロボロ・・・改善したいんだけどどうすればいい?

なぜか肌がボロボロになってしまって、自分が思いつくことは全てやったにもかかわらず改善しない・・・。
ボロボロ肌をどうすればいいのか分からない・・・。

081806-200

敏感肌に限らず、どんな人でも一度は通るボロボロ肌の悩み。

肌荒れなどでボロボロになってしまったら、どんな改善方法があるのでしょうか?

お肌がボロボロなる原因とその改善策は・・・。

ターンオーバーが早すぎることでボロボロ肌に

082990

ニキビ、肌荒れなどで肌がボロボロになる人はターンオーバーが早すぎる傾向にあります。

ですがかえって「角質を早くきれいにのけなくっちゃ!」とあせってゴシゴシしたり無理やりピーリングをしてますます早めてしまう方が多くいます。

これではさらに肌がボロボロになってしまいます。

そもそもターンオーバーが早いという事は、

皮膚の再生がついて来れずまだきれいに出来ていない状態で表面に皮膚が出て来てしまう

ので、傷、シミなどがいつまでも治りません。

このタイプの方は何十年もニキビの後が残っていることが多く、ニキビができやすい特徴があります。

早すぎるために、傷跡がなかなか消えないのです。

このタイプの方の改善方法はさっぱりタイプの化粧品が良いように考えがちです。

ですが、ニキビと吹き出物だからこそ保湿が重要です。

というのもターンオーバーの乱れやニキビなどによるボロボロ肌は乾燥から始まるためです。

そのため、一番の改善策は保湿力のある化粧品を使うこと♪

オルビスのアクアフォースは保湿力があって敏感肌さんにもやさしいと人気♪

コットンでふき取る、ピーリングなどは敏感肌の方には刺激が強すぎるため控えるようにしましょう。

ターンオーバーが遅くて肌がボロボロに

084162

肌の生まれ変わりが遅い人は傷跡もきれいに治ります。

年配の方がやけどをすると、時間はかかるけどきれいに治るのはこのせいです。

若い人がやけどをすると、すぐに治るけどいつまでも跡に残るのは肌の生まれ変わりが早いせいです。

しかし角質も残りやすく、毎日きちんとケアしていないと角質の下で炎症が起こりニキビや吹き出物になります。

年々、肌の生まれ変わりは遅れていくようになっています。

いわば顔の皮膚が年寄りなのです。

毎日しっかりと洗顔、クレンジングをして肌の生まれ変わりを正常に保つようにしましょう。

このタイプの方の改善法はさっぱりの化粧品を使うこと。

くすみが目立つタイプなのでコットンでふき取るなどしながら様子をみましょう。

081806-200

ターンオーバーの乱れはボロボロ肌につながります。

さらに10代から30代はターンオーバーが早い人の方が圧倒的に多いのにもかかわらず、「若いからさっぱりタイプ!」と保湿をしていない方が多いのが特徴。

そのため、ボロボロ肌が改善しにくくなっています。

原因は成長期からのホルモン過剰が原因のひとつなのですが、いつまでも治らない人は皮膚科に行ってお薬を出してもらいましょう。

編集部イチオシ!!スキンケア&ファンデ♪

081807

コスパNo1スキンケア!!保湿と大人ニキビケアが同時にできる!!

⇒オルビスクリア

BBとCCのいいとこどり!?肌に優しくキレイな仕上がり♪

⇒ラウディBB&CCクリーム

サブコンテンツ

このページの先頭へ